So-net無料ブログ作成

WHS Windows Home Server アドインLightout [コンピュータ PC]

本来サーバーはコンビにと同じで24時間稼動が基本。
しかしながら使ってない深夜枠に稼動させておくのもどうかなと。
使う人間は限られてるわけだし深夜だけでもサスペンドにしておけばハードの消耗も電気代もだいぶ違うのではっ!

希望として、タイマーで希望の時間でONOFFしてくれれば非常に楽っ。
今の仮住まいはブレーカーが小さくてすぐにブレーカーが落ちちゃうので電気の消費量がかち合わない時間帯に設定しておけばブレーカーが落ちることもすくなくなるはず。

っで色々とパワーマネージメント系のadd-inを探すことに、何個か見つかったので取り合えず試すことに。
カレンダー表示やら日によって時間を設定できるのでLightsOutを試しました。

1 PCによって起動や休止ができない可能性もありますから実験が必要です。
2 休止の時間に他のPCのバックアップなどは行わないように設定が必要です。
3 実験環境はNECのExpress5800 S70SDを使用してます。

ではまず休止、起動の時間設定から。

カレンダー表示でEditから設定画面が出ます。
Uptime start 起動時刻の設定を入力
※ start actionにチェックをいれないと起動しない事がありますので入れてください。

次にUptime end 終了時刻の設定を入力
end action は終了する種類を選べます。ここではサスペンドを選んでます。

最後にExecution 上記の設定をその日だけか曜日を選ぶことが出来ます。
毎日同じなので月曜日から日曜日までチェックをいれます。
add9.jpg

これで完了。
まだいじっていない機能や設定もあるのですが、取り合えず一週間ほど試して問題ないなら他の設定もいじってみます。
消費電力でどうかなっと考えてる方にはもってこいのadd-inではないでしょうか?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

USAMARU

はじめまして。

WHSの日本語版を昨年から、使用しております。
今回、鳩の谷の街さんのリンクから、お邪魔させていただきました。
参考になることも多く、ビギナーの私たちの為に
これからも情報発信をよろしくお願いいたします。

ところで上記のLightsOutについて少し質問があり、コメントさせていただきます。

現状はD945GCLF2 Atom330(intel純正)での仕様ですがLightsOutの動作は可能でしょうか?
また、もしよろしければLightsOutのダウンロードURLを記載頂ければ非常にありがたいです。

お時間の空いた時にでもご返答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

by USAMARU (2009-02-01 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。