So-net無料ブログ作成

FF14βその1 [ゲーム]

FF14β当たりましたー。
色々と騒がれているようにとても重い。
コンフィグで画質などの設定が出来ますがベンチスコアーの低かった方は画質を落とす事で大分変わるかもしれません。
FF11のようにエリア切り替えのロードは無くシームレスです。
お陰でリアルな世界観を感じる事ができますが全体的にスペックを上げないともたつきます。
画質は非常に綺麗、なめるような画質と言えば良いでしょうか。
キャラクターの作りこみ、武器防具などほんとに11とはまったく違う。

ジョブは主武器の交換でジョブが切り替わります。
武器の熟練度で云々と言うアナウンスがありましたがこの事でしょう。
まずアタッカー、採取、合成、と三種類から選びその中からまた細かく選ぶという感じです。
敵と直接攻撃を望むならアタッカー、敵と直接戦闘は不向きが採取と合成

どれを選んでもギルドから受けるクエストにはジョブに合わせたクエストが用意されていますから心配無用です。
しいて言うなら最初の服装が違うのでそういうので選んでもいいのかも。

例えばアタッカー 剣士を選んでも鍛治ようのハンマーを買って装備すれば鍛冶職人
でも本職で選ぶと服装も合成向きの装備になるので合成の成功率が高いという事になります。

LVについて
武器を装備するだけでジョブが変更されますが、武器ごとの熟練度がありジョブごとのレベルもあります。
LVが上がるとポイントをステータスに振り込んでいくようになります。
(武器の命中率が悪いのでDEXに振り込むのが得策かも)

装備について
武器防具には耐久度が設定されているみたいです。耐久が0になったら消滅するのかも。
また消耗した武器防具を各合成で修復する事が可能みたいです。

攻撃について
武器により攻撃距離(間合い)があると思います。遠くだと攻撃不可となりますし、敵との攻撃位置によってもダメージが違う正面よりは背後みたいな感じです。ログにも攻撃した位置が出てるので部分破壊みたいな事もありえるのかも。攻撃はオートではないので自由に動きながら攻撃を加えるというのもありかと。

簡単ですがこんな感じです。
ちなみにフルスクリーン設定ならCF稼動してます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。