So-net無料ブログ作成
検索選択

マーチの灰皿 [車]

マーチ灰皿は使いにくいという事で、カップ型の灰皿を買いましたー。
いぇーーーい
DSCF1003-2.jpg
日産純正の灰皿です。
フタをあけるとLEDライトがつきます。ボタン電池一個いります。
DSCF1004-2.jpg
結構明るくていい感じです。重量もあり安定してます。
マグネットつきシールがついてるのでさらに安心。
照明付き灰皿
アシュトレイ F88008992B
お値段 3000円程
さて、注意があります。今回照明付きの灰皿を色々と探してるとほかに安いものがたくさん見つかりましたがそれは買わず日産の灰皿にしたかというとプラスチック材質が違います。意外に見落としがちですが重要なことです。独立行政法人 国民生活センターが車用として販売されている樹脂製灰皿というレポートに詳しく書いているのですが、材質としてフェノール樹脂製が高熱にも耐えれるのでご参考にしつつ詳しくは先ほどのレポートも検索してみてください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期型マーチ パーツれびゅーその5.5 [車]

ボディー補強一覧とその感想を書き出しておきます。
※ サス、スプリングは標準のままです。
No1 エンジンルーム、後ろバンパー内部(前後のねじれを押さえる補強)
オーテック
ストラットタワーバー、テールクロスバー←これの取り付けは厄介
この二つを装備すると、コーナーふわふわ感、直進の安定性が多少あがります。
ブレーキ踏んだり加速、減速に車体が沈みます。ふにゅふにゅしてます。

No2 底(シャーシ自体の剛性強化により全体の剛性もアップ)
ニスモ
1200cc用のトンネルステー
底にロックボルトで止めるステーです。
これらを入れるとブレーキ踏んだり加速、減速に車体が沈みません。
ぐっと安定性が増します。コーナーも切れ込むように曲がれるようになります。
タイヤの接地(特に前輪の感じ)がすごくあがります。
後輪は前よりはわかるかなぁと感じがするくらい、後輪の感触はわかりづらい。
路面の凹凸を拾うようなります。(外車風のしなやかな感触が伝わります。)
ハンドルは少し重くなります。
剛性の高い車に乗ってるとここまですると安心できます。

No3 後部リアハッチ(箱部分の剛性強化により前中央後ろと強化完了)
オーテックリアハッチ強化
これをいれると後輪の接地感がすごくよくなります。全体の安定性も向上します。
車体の箱がさらにハコ!!!って感じになりすごく安心感が増します。
詳しくは一つ前に書いてますのでご覧ください。

結果として。
強化をすればふわふわ感は消えスポーツタイプの乗り味に変わります。
しかし、多少の段差でガタガタしたり段差をさけて走らないといけないような事はなく、
普通に乗ってドライバーに路面の必要な情報を与えてくれるようになります。
ねぱりとしなやかさを目標に手を入れてきたのでこれは個人的に満足いく結果です。
強化サスとショックはつけなくてもノーマルのサスとショックで十分な結果を出せたと思います。
今までふにゃふにゃした乗り味を改善するのはサスとショックだとおもってましたがボディーの補強、強化でここまでできるのならこちらをお進めしたいですね。
手間とお金はかかりますが今回の作業をしてくれた方々には良い仕事してますね〜っていいたいです、ありがとうございました。
ご参考にしてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期型マーチ パーツれびゅーその5 [車]

さてマーチ(桜子さんと名前とつけました)の補強も最終段階。
リアハッチの強化を最後にボディーの補強は終了です。
写真が間に合わないため後日追加しようと思います。
リアハッチの鉄板の溶接が弱く峠などの路面の角度などがついた道路、など後輪が道路に接地していない感じがしてました。
バンパーの中にオーテックのテールクロスバーなどを入れてましたがそれだけでは足らない。
順番に強化してたのはどう感じが変わるかの実験をやってましたがリアハッチを最後にしたのは効果のほどがよくわからなかったのと取り付けが非常にめんどいからということで最後にしてましたがヴェルディナつけるときに一緒に入れとくことにしました。

オーテック リアハッチ強化パネル
LH 791291A10A
RH 791281A10A
金額は4500円ほど
しかしこのパネルはリペット止めになってるため作業が面倒で錆び止め処理などもしっかりやっとかないと後で泣くことになるので専門の板金屋さんにやってもらいました。
取り付け加工内容
パネルをフレームにつけてリペットを打ち込むところをドリルで穴あけそしてリペットを打ち込む錆び止めをする
ここまでが普通の処理。
これでフタしちゃうから中身は見えなくなるんですがやはり取り付けたのがもろばれ。
見えないところに手を抜かないのが粋ってもんで、その後パテでならして色塗って見た目わかんなくしてみました。
無駄な所に全力投球(笑)
ディーラーの担当者さまと板金屋さんには大変お世話になりました。
部品代込みで合計20000円もあれば取り付けできると思っておけばよいと思います。
板金屋さんを知らない方はディーラーの方に相談されるのがよいでしょう。

取り付けたらどうなったかといいますと。
街乗りで以前より後輪が接地している感じがすごくわかります。
峠やアクセルワーク時のふわっとした感じがなくなりすごく安心できますし、ぐっと締まった動きができるようになりました。
加速、減速時のふらつきもほぼなく安定してます。
まぁすでにマーチの乗り味ではないですがちょっと手を入れたらこんなに変わると面白くて仕方ないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期型マーチ パーツれびゅーその4 [車]

マーチマフラーを交換しました。
街乗りが多く低中速を良く使うため、候補としてレスポンスの向上、低中速で抜けすぎない、音がうるさくない、を基準に選んでみました。
ニスモのヴェルディナを選びました。
1500ccタイプは配管の径が違うので1500cc専用があります。
型番 20100RNK25
DSCF1008-2.jpg
箱に入ってるのがヴェルディナです。
DSCF1007-2.jpg
標準マフラーはこんなかんじです。
DSCF1009-2.jpg
マフラー取るとこんな感じ。
DSCF1010-2.jpg
ヴェルディナつけるとこんな感じ
やはりかっこいい。
DSCF1018-2.jpg
こっそりアピール。
DSCF1014-2.jpg
見えない所に粋な遊び心
使用した感想。
エンジンスタートからアイドリング
低音が心地よく響きます。標準よりぐっと締まった感じの音です。
しかしながらうるさくないです。標準マフラーの時とそう変わりがない、多分低音がきいてるので車内にいてもそんなにわからないのでしょう。個人的に「ああ、これはいい」とコメントしたくなります(笑)
高回転用のマフラーは恐ろしくうるさいですから、今回はそれとは使用が違うのでだいぶ下調べしたのがよかったと思ってます。

0〜60km
通常の街乗りでの速度帯です。
アイドリングの回転数は変わらず。
アクセルを踏み込むと前よりはぐっと回転数があがる感じがします。
前よりもレスポンスは向上してます。以前と同じ感じで踏むと2000回転まで一気に回ります。
前は1500回転ぐらいだったのに非常に軽く回ります。
音ですが2000回転くらいまでは変わらないというかわからない。抜け過ぎもなくいい仕上がりだなぁと思います。

さて、このエンジンとマフラーの本領発揮するゾーンは2500回転から・・・。
まず音が変わります。これは思わず笑みがこぼれます。「おーきたー」って感じでもうるさくないんですよね。車内に排気音で音が聞こえないってことがなく低音域が吠えてる感じ。
っでレスポンスは2000回転以下よりさらに軽く一気に吹き上がる感じです。
相変わらず日産は面白いもの作るなぁ
車重は軽いのにこの出力はどうなんですかぁー。
実際ヴェルディナつけるときにオーテックのリアハッチ強化プレート入れてるから安定してたけど
0発進から3〜4000回転くらいでスタートすると面白いですね。ボディの強化してないとふらつく可能性が高いです。試すときは注意してくださいね。高速道路をおすすめします。
お気軽に試したい時はCVTのモードをスポーツにしてみるとわかりやすいです。
結論から言うと個人的に非常によかったと思います。音も静かでレスポンスも良い。さりとてすっぽ抜けもなくて標準マフラーより遥かに良いですね。
それにしても、すでに乗り味はマーチではないです(笑)
加速力がすごくいいてすねぇ・・・。見た目とのギャップがまたいいです。
余談ですが取り付けてすぐに高回転で分まわすとマフラーとかについてる油が気化して煙でます。
故障ではありませんのでご注意を。保証書もついてきますー。
検討している方は参考にしてみてください。
ノーマル状態の方は多少の補強及び強化をしてみるとさらによいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期型マーチ 乗り心地と燃費 [車]

1500cc CVTでの乗り心地と燃費の情報です。
ノーマル状態での乗り心地はとてもやわらかくてフワフワした感じです。
ブレーキ踏むと前のめりになりやすいです。
きびきびした乗り味ではないですが普通に街乗りはこれでよいと思います。
エンジンですが、軽いです。
アイドリングは900回転付近
時速50kmで1200回転くらい60kmでは1300回転付近
1500回転をキープし続けるとすぐに60km以上になります。
アクセルには足をかーるくのせとくだけと言う感じですね。
今回ミッションからCVTに乗り換えたので感じが良くわからなかったのですが、乗ってみると後からジワリとスピードにのってきます。
全体的に非常にマイルドただ、1500ccは踏むと危険です。
恐ろしく加速できます・・・。車体もかるいのにこのエンジンってw面白いすぎる

燃費ですが1200ccより1500ccの方が燃費が良いとカタログに書いてありますがたぶんCVTとの組み合わせが非常に良いのでしょう。
1000km超えたので燃費の平均値を出してみた所、すべて街乗りでリッター18.7です。
これだけ伸びれば満足です。

次回は補強したら乗り味はどうなったかを書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期型マーチ パーツれびゅーその3 [車]

色々付けてどんどん感じが変わっていくのがとっても面白くなってきましたw
ほんといじりがいがある車です。
さて今回はアーシングです。
最近やっとアーシングって呼び名だと知りましたw
アース処理だとばかり思ってました・・・・。
R34の時にもやったんですがレスポンスが体感できるほど向上したのでマーチでもやってみようと思いやってみました。
日産純正部品か日産のオプションメニューであるのかは分かりませんがディーラーで聞いてみてくださいな。
きっと出来ます。たぶんw

っで使用前
DSCF0931-2.jpg
使用後
DSCF0949-2.jpg
そして追加でマフラー部分の処理
DSCF0942-2.jpg

マフラー部分の処理は静電気処理も含まれているそうです。
実際静電気がくる回数が減りましたしキーロックの反応も良いです。

さて使用後の感想ですがレスポンスの向上は体感できます。
しっかりした感じが分かります。
1500ccだと出力的には問題ないのですがアーシングするとさらに良い感触になります。
エンジン部分は5箇所から取ってます。ケーブルも結構太めです。
エンジン以外にも配管部分もあるとはなかなか奥が深い。
効果がないあるでいろいろと言われてますがこういう言うのはディーラーに任せるのが安心できます。
金額は2~3万ですね。
もし良かったらやってみるのも悪くはないと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期型マーチ パーツれびゅーその2 [車]

マーチは女性の見方。
実にタバコを吸う人がほしい機能がないw
シガライター、灰皿ありませんw
オプションでつければあります。
灰皿付けても使いにくいごにょごにょ・・・。
灰皿が使いにくい理由
1運転席から遠い。もともとそういう設計じゃないんでしょうね、たぶん小物入れで使ってねって感じかな。
2夜中に使おうとしてもライトがないからどこが灰皿か分からない(ニュータイプに覚醒したら可能)
3シガライターの位置が遠いこれもやっぱりそういう設計じゃないからでしょうね。
4夜は暗くてどこにあるかわかんない。
今回はシガライターを少しでも使いやすくする部品です。
電源ソケット用のリング照明部品です。
25339-1U60A

まずは使用前
DSCF0925-2.jpg
使用後
DSCF0928-2.jpg
シガライターの淵がクリアパーツに変わってライトがつくよってことです。
小さい事ですがあるとないとじゃ違いますね。
価格もたいした事ないです。
気になっている方はどうぞっ
灰皿についての解決策は次回に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

後期型マーチ パーツれびゅー [車]

後期型マーチ HR15DE 1500cc CVT
えっと・・残念ながら乗りやすいですw燃費もいいですね。また今度詳しく書きますね。
以前はスカイライン乗ってましたが体がしんどくなりまして乗り換えましたなんていえねぇ・・・。w
スポーツタイプをずっと乗り継いできたから思う事がありまして・・・。
1燃費を気にせずにエンジン回したいなぁ
2燃費を気にせずにエアコン使いたいなぁ(特に夏、暑いのはたまりません・・・。)
3ガソリンスタンドで給油中にとなりでコンパクトカーの給油量が気になる。(レギュラーいいなぁ)
4燃費を考えてフル満タンにいれられねぇ(半分いれて重量軽減)
5,燃費が二桁良くとテンション上がる
6どの部品買っても値段が高い
7タイヤ交換のときに一本の価格で4本買えるタイヤの存在がうらやましく思える(ぽてんざ様は1万キロ)
8渋滞の時はミッションはきつすぎる。(渋滞の時はどんな車でもいっしょじゃんと思える)
9赤信号で止まりたくない(ミッションの宿命)
10加速、減速、コーナーでのGで肩がこる
11強化サスで体がしんどくなる。
12道路の凹凸がきになる(避けるラインを自然とチョイス)
13以外にスポーツタイプの車にはバイザーがないので雨の時に窓をちょいと開けてタバコ吸おうとすると水がだだっと流れ込んでくる。

以上思い当たる節のある方いたらいいなぁ(笑)
っでこれからはマーチの話。
後期型は中期の時にはついていたパーツがないのです。コスト削減なのかプライスダウンのせいなのかわかりませんがあってもいいんじゃないかなぁと。
まずこれから
ボンネットの裏張りで熱と音を抑えるパーツです。

ボンネットフード?インシュレーターフードって名前です。
DSCF0948-2.jpg
付けるとこんな感じ↑
日産の純正部品で中期型のマーチについているものがそのまま付きます。
部品番号65840-AZ100
フードを止めるプラスチックの止め具たぶん8個くらい必要(詳しくはディーラーに聞いてみてください。)
部品番号65846-40F00
価格はフード自体は3000円くらいだと思います。

付けてみた感じですが、音がマイルドになり静かになったかんじです。熱ですがボンネットにダイレクトに熱が伝わらなくなったので効果はあるということですね。
付けてよかったなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

マーチのトンネルステイの話 [車]

マーチに乗ってる友人に試乗させたらえらくびっくりしてました。
乗り味が違うっ
そんなわけで、マーチの底に付けたパーツはなんですかと言うことで・・・。
ニスモのSR12用のトンネルスティです。
実はこのステイは二箇所ではなく本来は三箇所止めとなるのですが1500ccのマーチは配管が太いため二箇所しか止めれません。
その二箇所にいたってもボティに穴を開けないと止めれないと言う難儀な代物・・・。
面倒見の良いディーラーに頼んでみてください。
ちなみにステイと一緒にボルト、ナット類の小物も一緒に購入することになります。

突風の日に乗ってみてみ車体が揺れないのはちとびっくりしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車を変えました。可愛いマーチですよー [車]

R34GT-Tのミッションに乗っていたのですが車検やらなんやらで車を乗り換えようと思い、かねてより可愛いくて簡単に乗れる車に乗ってみたいと思ってたので日産マーチにしてみました。

ミッションだと誰も乗れないのでCVTにしてみました。
グレードは1500ccの15Gです。
色は新色のサクラ色
オーテックのにも憧れましたがまた乗りにくかったら大変なので辞めました。
DSC00422.jpg
感想からいうと楽ですね。
スポーツタイプにのってる方々にはこれで分かって頂けると思います・・・。
しかしながらボディ剛性などは弱いと思います。
カーブでも浮くような感覚、ブレーキを踏めばぐにゃと沈んでとまる感じ、どれも仕方のない話なのですがどうも物足りない・・・。

そんなわけで剛性アップのために補強部品をいれることにしました。
ここからはご参考にしてくださいなっ

まず後ろのバンパーの中に付けるテールクロスバー前のエンジンルームにバーを入れました。どちらもオーテック製。これだけ入れるとねじれが少なくなりコーナーで浮く感じはだいぶ少なくなったと思います。ドアの開閉もしっかりになります。
しかし、いまいち感触がやわい・・・。特にブレーキを踏んだりコーナーの挙動の鈍さは未だ改善されず追加でボディーの下に二箇所補強を入れる事に
DS0827.jpg
これが入るとガチッとした感触に変貌。マーチじゃない感じになりました。
でもサスはノーマルなんですけどね・・・。
道路の凹凸などを多少拾いますが感じとして外車に近い感じフォルクスワーゲンとかの乗り味
ブレーキを踏んでもグッと止まりますし、コーナーでもよれないぶんグッと曲がると言う感じです。

工賃部品代込みで10~15万くらいで出来ると思いますがサスペンションをいじるよりボディの補強のほうがいいんじゃないかと思います。
ちなみにつけておいたほうが言いと思えるオプションですが、ライトはキセノン+フォグランプ
後ルーフアンテナジョイントですかね。意外とマーチのアンテナ長いので立体駐車する場合には便利です。

内装ではインストトレイはあるとすごく便利だと思います。小物を助手席において置くシートの下に落ちたりして大変なんですがトレイに入れちゃえば落っこちる事がないので安心です。

ちなみに15Gにはフル装備使用なのでインテリジェンスキーとオートエアコン+プラズマクラスター付いてるのでお買い得かも。


来年にはマーチも新型になっちゃうので今のが気に入っている方は今がチャンスっかもしれません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。